列叙法:ことばをつぎつぎと積み重ねて圧倒する表現をつくる
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列叙法 れつじょほう accumulation

『佐々木と宮野』1巻14ページ(春園ショウ/角川書店 MFCジーンピクシブ)
  • 宮野「今 手持ちこれしか…」
  • 佐々木先輩「漫画? 貸してくれるの?
  • ありがと!」
  • 宮野「絶対に自分の部屋のみで
  • 見てくださいね あと外で
  • 袋から取り出したりしないで
  • くださいね 劇物だと思って
  • 扱ってくださいね あと俺は
  • こういう話を読むのが好きな
  • だけであって俺自身はそうじゃないけど
  • 別にそれを否定するつもりは
  • ないっていうかむしろ
  • 佐々木先輩「え うん
  • わかった」
-『佐々木と宮野』1巻14ページ(春園ショウ/角川書店 MFCジーンピクシブ)
  • 定義重要度4
  • 列叙法は、ことばをつぎつぎと並べて、積み重ねるレトリックです。つまり、さまざまな言葉や観念を畳みかけることをいいます。

  • 効果

  • 効果1かなり幅がある

  • 「列叙法」の効果については、使いかたによってかなりの幅があります。けれども、「列叙法」に含まれるレトリックのうち、どのレトリックに当てはまるかによって、ある程度しぼることができます。

    ですので。
    くわしくは、「列叙法」に含まれるレトリックの、それぞれの項目をご覧ください。

    ●列叙法に含まれるレトリック●
    列挙法敷衍、物尽くし(類装法)、花尽くし、揃物、 漸層法(広義の)漸層法(狭義の)漸降法、連鎖漸層法、 飛移法頓降法
  • 使い方
  • 使い方1まとめることなく、同じようなことばを並べたてる

  • 同じようなことば、似たような考えかたを並べること。それが「列叙法」です。
  • キーワード:並べたてる、並べる、列挙、枚挙
  • 使い方2さまざまな観念やことばをくり返して積みかさね、ある上位のコトをあらわす

  • 「列叙法」では、さまざまなフレーズを重ねていくことになります。そしてその結果としては、ある1つのことをあらわすことになります。逆にいえば。まとめれば1語にすることができそうなことを、あれこれと単語を連ねて表現するというものです。
  • キーワード:くり返す、重ねる、重なる、たび重なる、反復、重複、積みあげる、積もる、堆積、集積、累積、山積み、山積、重ね重ね、重なりあう
  • 使い方3あふれかえるように、色々なことばをくり出す

  • ふつう「列叙法」というのは、必要ないと思われるほどにバラエティーあふれる表現を挙げていくものをいいます。ですので、そういった言葉づかいから圧倒されるような感覚を得ることにもなります。
  • キーワード:くり出す、あふれ出る、あふれ出す、あふれる、こぼれる、吹きこぼれる、流れ出る、流れ出す、湧く、湧き出る、湧き出す、噴き出る、噴き出す、発する、積む、徹底的、徹頭徹尾、完膚無きまで
  • 例文を見る)
  • 例文は『佐々木と宮野』1巻から。

    主人公は宮野。腐男子。

    彼が佐々木先輩に、はじめてBL本を貸そうとしているのが引用のシーンです。

    長々と、取り扱いのルールが並べ立てられています。

    まあBL本なので、取り扱いに注意が必要そうなのは否定できませんが、念入りに用心深く気をつけるべき点を羅列しています。

    これが「列叙法」というわけです。
  • レトリックを深く知る

  • 深く知る1列叙法の下位分類
  • この「列叙法」は、さらにいくつかのレトリックに分類されます。おおきく分けると、2つになります。1つは「列挙法」のグループで、もう1つは「漸層法」のグループです。

    これより下では、それぞれのグループについて書いていきます。

  • 深く知るa「列挙法」のグループ
  • こちらは、「それぞれ同じチカラで」並べていくというグループです。 このグループには、つぎのようなレトリックが含まれます。

    まず、当然ながら含まれるのが、
    • 列挙法」:上位にある1つの概念を言うために、その下位にあたることばを並べるレトリック

    です。

    この「 列挙法」のうち、ならべ方が強烈になると、
    • 敷衍」:必要以上に詳しく並べて述べるレトリック誌

    となります。

    また、
    • 「物尽くし(類装法)」:ある種類に属する事物のうちからその典型的なものを列挙してゆく

    といったものがあり、この「物尽くし」に含まれるものとしては、
    • 「花尽くし」:花の名前を読みこんで列挙するレトリック
    • 「揃物」:おもに特定のテーマに関する人の名前を列挙するレトリック

    のほか、「国尽くし」「貝尽くし」などといった種類があります。
    くわしくは、それぞれの項目を参照して下さい。

  • 深く知るb「漸層法」のグループ
  • こちらは、「順番を付けて、だんだんと」並べていくというグループです。こちらのグループには、つぎのようなレトリックが含まれます。

    まず、
    • 漸層法(広義の)」:異なる種類のことばを、段階を踏んで追うように並べるレトリック

    があります。
    そして、この「 漸層法(広義の)」に含まれるものとして、
    • 漸層法(狭義の)」:ことばを、段階を追って強めていくもの(もっとも典型的な「漸層法」)
    • 漸降法」:ことばが、段階を追って弱まっていくもの
    • 連鎖漸層法:ある文に現れた表現を、次の文の中で反復しながら強めていくもの

    があげられます。

    ここにあげた「 漸層法(狭義の)」と「 漸降法」は、ある意味で反対の関係にあることが分かります。

    また、この「 漸層法(広義の)」に近いレトリックとして、
    • 飛移法」:表現の方法だとか内容の調子を(段々とではなく)急激に変えるレトリック
    • 頓降法」:段々と盛り上がってきたものが、急に落ちるように展開するレトリック

    があります。

    漸層法(広義の)」の項目に、まとめが書いてあります。また、それぞれのレトリックの項目には、くわしい説明が書いてあります。あわせてご参照下さい。
  • レトリックの呼び方
  • 呼び方5
  • 列叙法
  • 呼び方2
  • 累積法・堆積法
  • 参考資料
  • ●『レトリック事典』(佐藤信夫[企画・構成]、佐々木健一[監修]/大修館書店)
  • 「列叙法」に含まれるレトリックは、細かく分類すると色々とそろっています。そういった細かいレトリックの説明までも網羅してある本として、これをあげることができます。
  • ●『レトリック感覚(講談社学術文庫 1029)』(佐藤信夫/講談社)
  • まあ実際のところ、そんなに細かく分類する必要はない気がします。なので、この本に書いてあるくらいのことで十分だと思います。なお、『レトリック連環(成蹊大学人文叢書2)』(成蹊大学文学部学会[編]/風間書房) にある、[問題群としてのレトリック(執筆:森雄一)]が、『レトリック感覚』に言及しています。
  • 余談

  • 余談1「列叙法」と「列挙法」の違い
  • さて。ここからは、長々と難しいことを書きます。読んでやろうという勇気のある人でなければ、読み飛ばして問題ありません。

    はじめに

    で。
    その、難しいこととは。
    ひとことでいえば、どのように「列叙法」と「 列挙法」とを区別するのかということです。

    なお、ここより下の文章で多数登場する「enumeration」という英語は、ふつう「 列挙法」と訳されているレトリック用語です。

    これまでの理論への疑問

    いちおう「 列挙法」は、「上位にある1つの概念を言うために、その下位にあたることばを並べるレトリック」だといわれています。つまり、まとめれば1つにできるのに、その下位にあたることばを羅列する。それが「 列挙法」だとされています。

    たとえば。
    「Silva Rhetoricae」に書いてある「enumeratio(=列挙法)」の解説には、そのようなことが書いてあります。(「enumeratio」に書いてある3つの定義のうちで、2番目のものです。)

    それに対して「列叙法」は、そのような「上位」だとか「下位」だとかいった決まりはない。ただ無秩序に、長々とことばが並んでいればよい。それが「列叙法」だということになっています。

    なのですが、私(サイト作成者)が思うに。

    実際のところ、並べられるようなものは自然と「上位」と「下位」という関係になります。というか、そういうものでないと並べられないはずです。なぜなら、ほんとうに無関係のことを並べたら文章が成り立たないからです。そう考えると、「上位」だとか「下位」だとかいったことでは「列叙法」と「 列挙法」とを区別することはできないように思えてくるのです。

    だとすると。
    この「列叙法」と「列挙法」との違いは、どこにあるのだろう。それが、この長い文章のテーマとなります。

    とりあえず調べたけれども

    いくつかのレトリック解説書を見ても、「列叙法」と「 列挙法」とを明らかに区別する方法を書いてあるものが見あたらない。もっといえば、「列叙法」を説明している文章と「 列挙法」を説明している文章とのあいだに、違いが見あたらない。

    それと。
    インターネットの検索で「enumeration」を調べても、あまりレトリックを解説しているページに行き着かないのも気になる。
    たとえば、英語の「Wikipedia」にはレトリック用語の「enumeration」が書かれていない。(「enumeration」の項目に書いてあるのは、数学に関したものだけです。)

    ほんとうに、「enumeration」というレトリック用語は今も生き続けているのだろうか。不安がよぎる。「 列挙法」は絶滅した言葉なのかとさえ思えてくる。

    興味深い理論

    ただ、そんな中で。
    『レトリック事典』だけが、「列挙」について何やら興味深いことを書いている。いわく、「列挙」とは「列叙」のなかでも、
    すべての要素(すべての部分、すべての状況、すべての仕方、等々)を並べ上げる

    ものだという(327ページ)。

    ここに何度も出てくる「すべての」というのが、かなり興味深いのです。ほかの本には見られない考えかたなのだけれども、この意見が正しいのかもしれない。

    この『レトリック事典』の考えかたに似ているものとして。
    ドイツ語の「Wikipedia」にある、「Enumeratio」の項目があげられる。さっき上で、英語の「Wikipedia」には「enumeration」がない、と書いた。しかし、どうしたことかドイツ語の「Wikipedia」には、「Enumeratio」の項目がある。その長さは「たった2行」なのだけれども、とにかく存在することにはちがいない。

    まあドイツ語なので、意味不明。なのだけれども、
    erschopfende Aufzahlung


というのは、
「余すところなく並べ尽くすこと」

というような意味なのでしょう、おそらく。まあ、決して直訳ではないけれども。
そしてerschopfendという単語から受けとることのできる、「~をやり尽くす」というニュアンス。そこからは、『レトリック事典』の定義に似たものを感じとります。

とりあえず結論

やっぱり、「列叙法」と「 列挙法」とのあいだに違いを見つけるとしたら。「 列挙法」のほうだけが、「残らず並べ尽くす」という意味を持っているというあたりなのかもしれない。私(サイト作成者)は、そのように考えています。

なお私(サイト作成者)は、大学時代の第2外国語がドイツ語だったというだけです。ドイツ語についてのもっとしっかりとした翻訳は、しかるべき人に聞いてください。